忍者ブログ

たるくさん、ブログの名前って何ですか?

競技用ロボットについて書いて行くつもりでしたが、更新があまりに不定期なので、間を持つ為に訳の分からない事書くかもしれません。

04/18

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/19

Thu

2009

やっぱりか。(・ω・`)
相撲が間にあわなかった。

まさかのインフルエンザで1週間潰されてしまい、結局本体が組みあがりませんでした。
拓さん申し訳ねぇ。orz

ただ、インフル無くても微妙だったのは内緒。


結局マイクロマウスの時の機体がそのまま残っていたのでラインは参加できそうなんですが、
吸着使わないので善戦できるかは微妙です。

COBRA入っても結構しんどいのね…('A`)


熱田は沢山写真撮ってこようと思います。
PR

03/05

Thu

2009

間に合うかどうかはランナー次第だ。

残り15日。('A`)

とりあえず磁石のプレートと、両ギアボックスは大体削り終わりました。
今日はシャーシとブレード周りの板を削り出します。

モーター付きGB

磁石

ちょっとやばいかもしれない。回路が。


例のエンドミルが折れるってのは切り子が詰まっていたようですね。
薄々気付いていましたが、4枚刃から2枚刃に変えたら切削油無しでも全く止まりません。
加えて切削材料をアルミからジュラルミンに変えたら凄まじい削り心地。

切り込み0.5mm でF500mm/minでも削れるという…、切削条件ミスっただけですが、まさか削れるとは。


いつか用意したスピンドル電源です。
部屋の隅はこんな風になっています。
スピンドル電源

02/27

Fri

2009

右のリンクに「今日のポンコツさん」へのリンクを追加させて頂きました。
主にロボット相撲へ参加している方です。




日数的にギリギリになって来ました。3/20まであと21日です。
(;´・ω・`)

昨日片方のギアボックスが出来上がって問題無かったので、これからもう片方を作ります。
心配だった強度も、適当に仮組みしてみたら意外と大丈夫だった。


今までは角パイプに追加工していく手法で、重量・強度・組み付けやすさ
に優れていました。

で、今回製作した積層型は、重量以外さほど機能は落ちて無いようで…
製作のしやすさ(ただしCNCに限る)、メンテナンスのし易さ、部品の流用可、と手抜きが全体的にしやすくなりました。
俺の加工技術が本当に落ちて行きますw('A`)


いいものを追い求めるのも良いけど、たまにはちょっとネタ(?)に挑戦してみるのもいいかな、と思いこの構造に踏み切った。
折角作るんだから楽しまないとね。
(´・ω・`)ま、結果的に機能が落ちなくて本当によかった。


(…とは言ったものの、心境の変化のきっかけがIGPXっていうロボットアニメだから、どうかと思うねwwww自分の事ながらwwww)


ギアボックス1

ギアボックス2

ギアボックス3


間に合うかなぁ?まだラインがあるんだよね。


ps.例の相撲は通常の仕事よりも辛かったですww(ノ∀`)

02/18

Wed

2009

多分、殆ど知られていない機能

…説明ページ見つけるのに結構苦労したから、知られてないんじゃないかと思う。

オリジナルマインドの中古品買うときに、
迷っているうちに他の人に変われちゃうとかあるじゃない?
(ないか。見たら無くなってるもんな('A`))

そこで保管機能。
http://www.originalmind.co.jp/matomete.html

保管画面

買わなくても一定時間(8時間)とって置ける。キャンセルも出来る。

拓さんが前言ってたセンサーの時とかに役立つ筈。

02/13

Fri

2009

馴染む!!馴染むぞ!!

どのくらい馴染むかと言うと…
鉄削った

鉄が削れる位。(((゚Д゚;)))
ただ、切り込み0.05mm 送り100mm/min
とか半端ない遅さなのでとても削る気はありません。


ギアボックス
熱田の森用 相撲フレーム

こんな掘り込みもサクッと削れます。

10時間位で('A`)

薄い板物に限りますな。(´・ω・`)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

プロフィール

HN:
たるく
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/03/24
職業:
学生
趣味:
ロボット製作
自己紹介:
"諏訪東京理科大学"の中の人
で分かってほしい人には分かってもらえると思う。

競技大会用のロボット作ってる、今年から社会人な人です。

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright © たるくさん、ブログの名前って何ですか? : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]