忍者ブログ

たるくさん、ブログの名前って何ですか?

競技用ロボットについて書いて行くつもりでしたが、更新があまりに不定期なので、間を持つ為に訳の分からない事書くかもしれません。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/05

Mon

2010

何が? おれが。 こんばんは。たるくです。

先日熱田の森に行ってきました。が、微妙な結果になってしまいました。

もう公式でも結果が出ていますが、結果は5位…賞が何も取れませんでした。つまり表に載ってもいない。('A`)
第14回熱田の森ロボット競技会大会結果

しかし、現在かなりやる気はでているのです。
どの位出ているかというと…

4か月 後の大会に向けて、既にロボット作っているくらい。
かわさきロボットの脚。

脚 

いや、それが普通と思われる方もいると思いますが…、最近の自分的には結構すごいことなのです。(・ω・´)
他にJMCRの設計図面も合わせて出来あがってきています。

熱田の大会と合わせて、前日行われたロボコンin信州の発表会に出席したのが大きかったですね。
全国に出場した長野工業と駒ヶ根工業のロボットをみて、ここをこうしたい。とか、
やりたいネタが出てきて、昔のやる気も帰ってきてくれました。懐かしいぜ。(´;ω;`)

後は今年ロボット相撲もやりたいんで、(無茶か?)サクサク作って行きたいですね。

とりあえず3日坊主は回避したので、このあとどれだけ続けていけるかが勝負です。
PR

03/18

Thu

2010

どういう事なの…

・現在走行しているコースのR(半径)の大きさが分からなくて、加減速の制御が入れられない。
結果エンコーダーの速度取得が役にたたない。
これまではステアリングの切れ角で判断していた部分が無くなったので、これを解消するためには…
ジャイロとか、加速度センサーとか必要?


・先読みセンサーが、頻繁にラインから外れて、あてにならない
これまでは4輪&ステアリングのおかげで頻繁に車体が振れることがなかった。

・俺のプログラミング技術がががっ

(´・ω・`)…でも、速い人イルモンナー・。

03/17

Wed

2010

H8用に基板を作っていじっていたところ、必要なポートがトンでいたため、今回の大会の使用は断念。orz
悔しかったのでとりあえずCPUだけ注文しました。
mc172

ただ、前の基板だと使っていないポートだったので、前の基板に直して大会行きます。
特にいじるところが無かったため、車高だけ落してみました。

納まりだけはいいんですが…、はたしてうまく走ってくれるだろうか?
mc171

03/09

Tue

2010

3/21日の熱田の森ロボット競技会で、ロボトレースやりにいきます。~(´・ω・`)~

ロボットの方はというと…
相変わらずAVRにエンコーダーとモーター繋げて、サーボドライバさせようとしてたんですが、どうやら外部カウンタをうまく処理出来ないようで(俺には)駄目だったようです。
誰か教えて(オイ ('A`)

・一定以上回すと数値が溢れるのか誤動作する。
・誤動作防止するように関数の中身をいじると、エンコーダーコロコロした時原点がずれていく

もう諦めてH8でやります。TCLK-A~Dが準備されてるし、もういいわこっちで。(´;ω;`)


探して見ると結構H8とエンコーダーの説明してくれているところがありますね。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hassaku/crswikicrs/?H8
http://www.kikaiken.org/cgi/WikiSlicer/WikiSlicer.cgi?H8
http://homepage1.nifty.com/rikiya/software/113ROTENC.htm

(´;ω;`)ノ ⌒□

□
数か月前からいじって駄目だった基板

…と、マイクロで出した機体。
ちょいといじって熱田行きます。 
ロボ

02/10

Wed

2010


ロボトレースの大会結果は予選落ち。
慣れないセンサー使ったら黒い板に反応してコースアウト。
かろうじて走った最終回はスピードを落していたため、順位的に切られてしまった…。orz

まぁ、1日前に間違って会場行ってしまったから、通ったら通ったでホテル代がまたきつかったんだけど…。
オワッテンヨオレ('A`)

またこれから少し書くと思います。熱田に向けて。

ボーダーブレイクのICなくしたから、ロボット間に合うはず。(・ω・´)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

訪問者数

プロフィール

HN:
たるく
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1986/03/24
職業:
学生
趣味:
ロボット製作
自己紹介:
"諏訪東京理科大学"の中の人
で分かってほしい人には分かってもらえると思う。

競技大会用のロボット作ってる、今年から社会人な人です。

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright © たるくさん、ブログの名前って何ですか? : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]